湾岸製・エキマニ インプレッション 【第1回目】 |
▼ サブフレーム外しより効果的 |
まあ、どんな社外エキマニに入換えても言える事であるが、社外のエキマニは軽い。 純正と比べて、およそ平均で10Kg 近くは軽くなる。 ( それだけ純正はメチャ重いのだ(笑) ) 対するサブフレームは11Kg。 「 じゃあ、サブフレームを外すほうが軽くなるじゃん? 」 って思う人も多いだろうが、忘れちゃならないのが付いている位置。 そう、サブフレームは車体の1番下にあり、エキマニはサブフレームよりも上にある。 軽量化する場合、上にある物ほど効果があるので ( 重心位置が低くなり、走りも安定する ) エキマニで10Kgも軽くなれば、サブフレーム外しに匹敵するのだ! また、サブフレームは、フロントバンパー下から、フロントドアの下ぐらいまで伸びている。 つまり、サブフレームの全重量はあくまでもフロント車軸をまたがっているのに対し、 エキマニは完全にフロント車軸より前方にある。 軽量化の原理として、クルマを中心から見て車軸の外側にある部分を軽くするほうが より効果的なので、完全に車軸前方( 中心から見て車軸の外側 ) にあるエキマニが 軽くなるほうが断然有利。 しかも、フロントのボディー剛性をキープしたまま軽量化できるのだ! ただ軽くなれば良いってもんじゃあない。 軽量化の本質と原理を考えて、より効果的に、より効率よく賢く行こうぜ! |
▼ 湾岸製・エキマニの特長 |
さて、湾岸製のエキマニだが、取付けてまず気付くのが 「 音 」 だ。 普通( ノーマル )のボクサーサウンドが、「 ドドドドドドドド 」 って感じだとすると、 湾岸製・エキマニは、「 ドッドッドッドッドッドッドッ 」 って音になる。 そうなのだ、排圧が高くなっているのだ! まるでボアアップして排気量が増えたように、とても同じ排気量とは思えないほどだ。(笑) そのぐらいひとつの 「 ドッ 」 の音が圧縮されて排気流速が高まっているのが判る。 前回のレポート でも書いた通り、このエキマニは排気干渉を上手く利用して 排圧を高めて流速UPしている。 これは等長タイプにはない排気効率の上がり方だ。 音量的には普通( ノーマル )のボクサーサウンドよりも音が大きく、強調された感じだ。 ( 計測したワケじゃないが、少なくともそう感じる ) 実際に走ってみると、この強調されたボクサーサウンドは、そのままエンジンの回転に 比例してテンポが速くなり、中回転域へ入ってもその音は無くなるどころか、一層元気を増す! ボクサーサウンド好きの人には、たまらなく魅力的なエキマニだね。(^^ゞ 個人的な感想としては、「 アクセルを踏む気にさせる音 」 だ。 結構、そそられるぞ〜 (笑) また、この強調されたボクサーサウンドのテンポを聞けば、 ある程度のエンジン回転数が判るので、いちいちタコメーターを見なくても シフトタイミングをはかりやすい(笑) ← 慣らし中には便利です(^^ゞ まだ慣らし中なので、吹け上がりやパワーに関してのレポートは書けないが、 ともかく、低中回転域が使いやすい。 単にトルクUPとかパワーUPとか言う前に、排気流速UPのおかげでレスポンスが良く なおかつ、排圧が高いので元気いっぱいって感じのエンジン音なのだ! 湾岸製・エキマニは、ただボクサーサウンドを残すだけじゃなく、より魅力的な音にして、 しかもそれが排気効率UPに繋がっている所が、なんともニクイ演出である。(^^ゞ こう言った 「 こだわり 」 の開発コンセプトは、スバリストにとって非常に嬉しい! 今は何はともあれ、高回転までブン回してみたい! (笑) それがとても待ち遠しく、今1番の楽しみとしてとってある部分だ。 次回へつづく・・・・ |