【 要注意!! 】

サーバ移転のため、近日中にこのページは見れなくなります





▲ ガンガン行くぜ!GDB/GD型チューニング メニューへ
 
 
ZERO/SPORTS 製
ハイクオリティ スタビライザー
 
ZERO SPORTS のホームページへGo!
 ▼ ZERO/SPORTS 製 ハイクオリティスタビライザー
 
 スペシャルタービンキット のパワーをガッチリと受け止めるために ZERO/SPORTS が
 用意している足関連のメニューのひとつ、ハイクオリティ スタビライザーを装着してみた。
 もちろん楽しく走らせるためにも、しっかり & シャッキリとした足作りは重要だよね。
 
 このスタビは、冷間引抜鋼管採用の軽量パイプ ( 中空です ) です。
 ロール量を抑えるだけでなく、コーナー侵入時のロールスピードも抑えて接地感や
 コントロール性を高まると言うのが、このスタビの特長とされています。
 
   冷間引抜鋼管の特長
 
   ・ 薄くて軽く、硬いパイプを作る事が出来る
   ・ 精度が高く、管の内側・外側共に平らで滑らか( 均一状態 ) に出来る
   ・ 引っ張り強度や、剛性に優れている
 
 
 まずはノーマルとの比較から、見て行きましょう。
  
 
■ フロント用 ( ノーマルとの比較 )
 
 ∇ノーマル
 
  
 
  重さは、3.2kg
 
 
 
 
 
 スタビ径は、20mm
 
 ∇ ZERO/SPORTS 製
 
  
 
  重さは、2.0kg ( ノーマルと比べ -1.2kg )
 
 
 
 
 
 スタビ径は、約24mm
 

 
■ リヤ用 ( ノーマルとの比較 )
 
 ∇ノーマル
 
  
 
  重さは、3.8kg
 
 
 
 
 
 スタビ径は、約20mm
 
 ∇ ZERO/SPORTS 製
 
  
 
  重さは、2.2kg ( ノーマルと比べ -1.6kg )
 
 
 
 
 
 スタビ径は、約23mm
 
 
  やはり、中空なだけあって、ノーマルと比較すると前後共にかなり軽いですね!
 
 
 
 ■ スタビマウント部分
 
   
 
  自己潤滑ゴムブッシュを採用しているので、動きもロスがなくて良さそうだね (^-^)v
  無論、高負荷にも耐えられそうな、しっかりとした形状には好感が持てます。
  やっぱり、可動モノは支点となる部分がちゃんとしてないとね!
  これなら剛性感も充分にありそうで、いわゆる ” スタビブッシュのヨレ ” も無さそうでイイよね。
 
 
 
 ■ 装着状態
 
     
 
  写真で見ると、かなり太く見えるよね! 
  まあ実際、ひと回り太い径だし、純正の黒色と違って余計に太く感じる。(笑)
  リヤ側は特にチェリーレッドの STi 製ラテリン&トレリンと色的に妙にマッチして
  見た目のレーシーさに拍車がかかる
ね。(^^ゞ
 
 
 
 ▼ まとめ
 
 さて、実際に走らせてみた感想だが、結論から先に書くと、これは結構イケてます!
 無論、特性の好みや、組んでいる足パーツによっても違いはあると思いますが、
 私的には好きですね! ロールをしっかりと抑えていて、走らせやすく感じました。
 
 普段の街乗りでは、片側の足だけでちょっとした段差 ( マンホールなど ) を踏み越える時に、
 若干、足が固くなった感じがします。
 
 まあ、スタビは左右の足を連結して、片側だけで動こうとする場合に規制がかかるので
 片側だけで段差を越えるとスタビの剛性が上がった分、足は固く感じますからね。

  ※ もちろん、アスファルトの継ぎ目
を越える時など、左右の両方が一緒に動く場合は、
    今まで通りの動きなので、乗り心地は変わりません。
 
 全体的には、逆に安定感が増している感じでイイです。
 これは、左右の連結度が高まる事で、姿勢が崩れにくくなった結果かな。 (^-^)v
 
 ちなみに、EDFC をいじり、ショックを1番やわらかくして ( F:16 R:16 ) 走らせてみると、
 今までならタイトコーナーでグイッとステアを切ると、 フワ〜 っとロールしていたんですが、
 キッチリとロールが抑えられて、頭がググッと入り込む感じがしました。
 
 良い意味で、「 判りやすい 」 動きをするようになった気がします。
 柔らかい設定でもロールが抑えられるので、バネのしなやかさを活かしながら、 
 スパッと切り込める感じがとてもイイですね〜
 
 ※ 余談ですが、EDFC は、マジ便利ですね(^^ゞ このように新たな足パーツを組み込んだり、
   足のセッティングを変えた時など、走りながら減衰力を変えられるので、多角的な分析が
   可能になります。 (^-^)v
 
 
 あとは、サーキットで試したいですね!
 
 来月( 2003/12月末 ) 、サーキットの走行オフ会をやる予定なので、この続きはその時に
 レポート致します。m(_ _)m
 
 ※ 今年も忘年会を兼ねた、サーキット走行オフ会です。
   コースは貸し切りで、好きなだけ走れますよ〜
 
   もちろん、サーキット未経験の人も大歓迎です!!
   未経験の人も走らせやすいコースですし、慣れるまで私がゆっくり先導しますので安心です!
 
   ご都合の合う方は、是非ご参加下さいね!  
   詳細が決まり次第、掲載致します。
 
 
 
 
取付 & 取材協力 : スーパーオートバックス熊谷店
 ( スーパーオートバックスのホームページはこちら
 
 
 
   IMPREZA-NET(インプレッサ ネット)