「 ガンガン行くぜ!GD型チューニング 」 の今後の予定として、他車種用エアフロに交換と
剥き出しタイプのエアクリに交換する予定があります。(^^ゞ
なので、それを行ってしまうと純正交換タイプを試す事が出来なくなってしまいそうなので、
それなら今のウチに、ひとつでも多くの純正交換タイプを試しておこうと思い、今、巷で話題の
「 湾岸製 SPLイオンフィルター 」 を使ってみることにしました!
↑ 箱から出してみたところ ( 写真:左 ) と、裏面から見たところ ( 写真:右 ) 。
■ SPLイオンフィルターの特長
フィルター素材に、高密度2層構造でダストキャッチに優れた低抵抗のスポーツフィルター専用の
素材を採用。
また、フィルター表面に特殊トルマリン加工がされています。
イオン効果で吸入エアーを活性化し、レスポンスやパワーUPが期待出来るとのこと。
↑ パッケージより転載 ( 直接メーカーさんより記事にして掲載する許可を貰ってます。 )
↑ この表面にトルマリン加工が施されている
■ 湾岸製従来品 ( SPLエアフィルター ) との違い
SPLエアフィルター → 20,000km対応の湿式タイプ。
SPLイオンフィルター → 10,000km対応の乾式タイプ。
※ 従来品 ( SPLエアフィルター ) の詳細は、こちらのページ を参照下さい。
■ 適応車種
適応車種は、以下のようになっています。
インプレッサ → 1992.11 〜
レガシィ(B4を含む) → 1989.01 〜 2003.05
フォレスター → 1997.02 〜
※ 純正品番 16546-AA020 または、16546-AA050 を使用している車種に対応。
※ 新型レガシィはエアクリ形状が変わったため、適合しないようです。( 2004年01月現在 )
|