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IMPREZA-NET オリジナル : ブレーキヒートシンク
 ▼ IMPREZA-NET オリジナル : ブレーキヒートシンク
 


ブログで予告紹介 した 「 ブレーキヒートシンク 」 です。(^-^)v
ブログでは表面処理を行う前の 「 アルミそのままの色 」 でしたが、ゴールド色に仕上げてみました。

※ 予告の順番的には 「 ルームミラー液晶モニター化 」 のほうの詳細記事を先に掲載する
予定でしたが、まだいろいろと実験中の部分もあり、こちらを先に掲載することにしました。
ご理解・ご容赦のほど願います。m(_ _)m


■ 詳細

 

ブレーキローターに装着するヒートシンクです。
ブレーキローターに被せてホイールで挟んで一緒にホイールナットで締め込むだけの簡単装着。
サーキット等のスポーツ走行時に起こる 「 ノックバック現象 」 の対策パーツとして作ってみました。

円周部分に 6 段の放熱フィンを装備しています。
フィンとフィンの隙間は深く彫り込まれ、表面積増大と共にこれ自体が回転するワケですから
物理的に放熱効果を得られる仕組みです。

このヒートシンクで、ハードブレーキ時におこるブレーキローターの熱変形を少しでも軽減できれば、
ノックバック現象も緩和されるかも知れない?  …のような感じかな。

まあ、正直なところ、効果よりも見た目の凄さ・迫力度が目的だったりするんですけどね(笑)

知り合いの工場で アルミの無垢材から全て削りだして作成してもらいました。
そのため非常に手間がかかっております。(^^;; ヒヤアセ
表面はゴールドアルマイトで処理し、無垢削りだし特有の高品質感と非常にマッチしていると思います。

写真では伝えきれないですが、細部に至るまで上質な作り込みは圧巻です。
これは本当に無垢削り出しだけが出せる高級な質感です。
まさに純粋なレーシングカーだけが持つような、超高精度&超高次元な雰囲気を放っています!

装着面は 5 ミリ厚になっていて、5ミリのスペーサーを入れたのと同じ状態 になります。
そのほかの部分は 1ミリ 〜 2ミリ程度の薄さに仕上げ、見た感じよりも軽くなりました。

なお、あえて装着面は肉抜き加工を行っていません。
これはローターと密着する面積を減らさないためです。
基本的にヒートシングですから、熱の伝導率を良くするため密着面積の確保が重要ですからね。

 

上の写真(左) : 中心部は、社外ホイール用のハブリング一体型
センターハブがキッチリ合うので、社外ホイール装着時の精度が増します。
このおかげでハンドルのブレなど皆無。

上の写真(右) : 重さは 567 グラム。
装着している社外ホイールが純正と比べ1本あたり 2.8 キログラム も軽いので
この程度の重量増は問題ないでしょう。


■ 装着したところ

 

 

イイ感じにキマリましたね〜
ホイールがチタンカラーなだけに、ローター部分のゴールドが活きていますよね。


■ リヤ側は。。。(^^ゞ



リヤ側はローターとキャリパーの隙間に余裕が無いため、ヒートシンクは作成しませんでした。(^^ゞ
代わりに某社のローターカバーを装着し、フロントと同様にローター中心部をゴールドに演出。


 
※ このページで紹介しているブレーキヒートシンクはサーキットでの使用を目的としたオリジナル品です。
なお、このオリジナル品は、費用対効果の関係から今のところ製品化の予定はありません。
あくまでも参考出品的な記事であることをご理解下さい。

※ 記事掲載日 : 2008/08/10
 



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