▲ GRB/GRF/GVB/GVF/GH/GE 系 カスタマイズ・ラボ メニューへ
 
 
カスタマイズ・ラボ 番外編
S-craft 社 GDB型デモカー製作レポート

 
 ▼ カスタマイズ・ラボ 番外編 S-craft 社 GDB型デモカー製作レポート
 
 インプレッサも GD/GG系から GH/GR/GE/GV 系に世代交代してからもう3年以上が経ちますが
 世間では GDB型のチューニングが盛んですよね。
 …と言いますか、GH/GR/GE/GV 系はあまり派手にいじるチューニングが少ない傾向かな。。。 (^^ゞ
 
 そんな中、S-craft 社の GDB型デモカーも現役としてまだまだ頑張れるよう昨年の夏前ぐらいから
 コツコツとリニューアルを行っています。
 
 私も仕事の合間をみて少しずつですが、S-craft 社のデモカー製作を手伝って来ました。
 
 
 【 ベース車両 】
 
  
  一見、GDB のアプライド F 〜 G型に見えますが、実は 涙目 ( C型 ) からの顔換え仕様。
  WRC ’06〜07 タイプのエアロと WRCレプリカデカールで武装したフルレプ仕様車。
  ルーフベーンもボディー加工して取り付けられています。

 
 【 第一段階 : 前置きインタークーラー化と、エアロの部分改造 】

  
  WRC ’06〜07 タイプのフルエアロをベースにバンパーやボンネットをオリジナルに作り替えています。
 
   
  前置きインタークーラーを装着し、開口部はそれに合わせて細部に変更を加えています。
  また、本来 WRC’06 仕様の 「 左だけダクト 」 を右側にも装備。
 
   
  ボンピンはフラットタイプに換装。
  インタークーラーが前置きになっているので、ダクトは後ろ向きに変更。
 
   
  とりあえず、ないる屋の ’06フェンダー、’06サイドステップ、スプリッターウイングにマッドガード、
  それとディフューザーもそのまま。
  でも、デカール類が無くなってホイール入れ替えただけでも結構印象が変わりますね。
 
 
 【 第二段階 : バイナルグラフィック & イラスト を入れてリニューアル 】
 
  
  バイナルパターンとイラストのレイアウト構成などは私が担当致しました。
  GRB 型デモカーと共通デザインなので、2台並べるとド迫力ですよ〜
 
  それと、ターボセッティングと ECU 書き換えも私です。
  無論、セッティングは追々 S-craft さんがやって行くと思いますので、私は基本的なところを少々いじって
  「 チューンド感 」 を引き出す程度ですけどね (^^ゞ
  でも、実走した感じでは GR/GV 系にも負けない凶暴さがあって、レスポンスの良い仕上がりです。
  結構、踏み込んで楽しい車になったと思います。
 
   
  イラストは作者の方に許可を頂いていますので 「 公認車 」 です。
 
  カテゴリー的には、、、、痛車分類と言えなくも無いのですが。。。
  キャラクターがメインの痛車と比べて、イラストがバイナルグラフィックやスポンサーロゴと調和・融合
  していますので、私的には、これは新しいカテゴリーだと思います。
 
  
  後ろ姿もキマッてますよね!
  ちなみにドアミラーは 以前の WRCar タイプからガナドール製に交換されています。
 
  
  サイド部分の貼り作業は大変でした (^^ゞ
  作業風景等、また後日レポートにまとめて掲載したいと思いますのでお楽しみに〜
 
   
 
 
 ▼ お問い合せ先
 
   S-craft 社のホームページ
 
 
 ※ 記事掲載日 : 2011/01/11
 
 
  IMPREZA-NET(インプレッサ ネット) スバル ・ インプレッサ全般 ・ WRX STI 総合情報サイト