私の場合、もともとエキマニも交換しているので、樹脂製の純正アンダーパネルは溶ける心配が
ありますから、ずっとアンダーパネルは無しの状態だったんですよね。
ところが最近、ボディー下の空気の流れを整流してやるのが流行になって来ているのか、
そう言った効果をうたうパーツをよく見かけるようになったので、まずは最初にこの部分を
ちゃんと塞いでやろうと思い、社外アンダーパネルの取付を行ってみました。
材質は厚さ2ミリのアルミ製です。 持った感じは割と軽いですね。
( 大きさ的に、いつもお馴染みのハカリでは測れませんでした(笑) )
■ 取付作業
↑ ジャッキアップしたら、安全性確保のため、ちゃんと 「 ウマ 」 をかけて作業しましょう。
( …ってゆーか、ジャッキをかけたままでは作業が出来なかったりするね (^^ゞ )
かけるポイントはウマに市販のゴムアタッチメントを付けて、サイドのジャッキアップポイントに
かけるか、その付近のフレーム部分にかけるのが良いでしょう。
↑ 付属の取付ステー
↑ 純正ボルト位置を流用して取付ステーを共締めさせて ( 上の写真:左 の ○ の部分 ) 、
そのステーに付属のボルトを使って取り付けてやれば完成です〜
ちなみに、私は ロアアームバー を付けてますが、特に問題なく共着可能でした (^-^)v
■ 装着したところ
↑ アンダーパネルに開いている四角い窓は、ここにジャッキをかけるために開いてます。(^^ゞ
↑ 写真では判りにくいですが、アンダーパネルはサブフレームより高い位置に付きます。
つまり、1番低い位置にあるのはサブフレームです。
…と言うワケで、よほどのことが無い限り、アンダーパネルがヒットする心配はなさそうですね。
【 実際に走らせてみた感想 】
当初、割と薄め ( 板厚2ミリ ) のアルミ板なので、走行時の振動や共振等の影響でビビリ音が
出るんじゃないかと心配になりましたが、実際あちこち走行してみても特に異音は無く大丈夫でした。
整流効果に関しては、普段の街乗り等ではあまり判りませんね〜 (笑) (^^ゞポリポリ
一応なんとなく高速道路で安定するようになった気がします。
このあたりは今後ほかの整流パーツと組み合わせてみて、またレポートしたいと思います。
まあ、機能よりも見た目がレーシーなので、それだけでも大変満足なんですけどね。(笑)
■ 製品について
通販で購入して自分の車に取り付けただけですので、ここに書いた事以上の事は私も判りません。
詳しい情報は、メーカーや最寄りの販売業者さん・取扱店さん等へ問い合わせてみて下さい。
ご理解・ご容赦のほど宜しくお願い致します。
※ この記事は 2004/04/29 現在のモノです。
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