▼ STi 強化デフマウント・後( リヤデフメンバーAssy ) ( 硬度UP品 ) |
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ノーマルのリヤデフマウントも、性能を犠牲にして、快適性を重視したタイプになっている。
デフをガッチリと固定してしまうと、デフ作動音や路面との反動音などがボディーに響いてしまうため、
ノーマルの場合、ここは柔らかくして振動や音を伝わりにくくしているワケだ。
その副作用として、ダイレクト感が無くなり、レスポンスにもタイムラグが出る。
つまり、振動や音など少々我慢をして、快適性を犠牲にすれば、
駆動レスポンスは格段によくなり、ダイレクト感がグーンとUPする!
そのためのパーツが強化デフマウントだ。
まあ、言葉でいってしまえば、割と簡単な理論ではあるが、実際の作業はかなりハード。(^^ゞ
写真を見ても判るとおり、リアアクスル、プロペラシャフト等を外して、デフを降ろす事になる。
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↑ リヤデフを外してる途中( 左 ) 完全にリヤデフが外れたところ( 右 )
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↑ デフを後方から見た所( 左上 ) 強化デフメンバーAssy( 右上 )
デフの後方から突き出ている2本のボルト部分に、デフメンバーAssyが付いている。
これを強化品と交換する。
ノーマルと強化品の違いは、メンバーAssyの両端に圧入されているブッシュの硬度だ。
もちろん強化品のほうが遥かに硬い。
上の写真の左下はノーマル。上の写真の右下が強化品だ。
ノーマルは柔らかい材質のゴムを使い、更に柔らかくするために中側にスリットがある。
強化品はゴムとは思えないほど硬い材質で、無論、抜き加工もされてない。
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▼ STi 強化デフマウント・前 ( 硬度UP品 ) |
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↑ デフマウント( 左 ) マウント両端にあるブッシュを交換・圧入中( 右 )
上の写真のように、デフマウントは T 字の形をしていて、デフを上から吊り上げるように
固定するパーツだ。 この T 字のパーツの細く伸びた両端にブッシュが圧入されている。
先に述べた デフメンバーAssy と共に、このブッシュを硬度UP品に交換すると
デフ周りの駆動系ロスが無くなり、加速レスポンスが向上する。
↓ 下の写真が、その強化 ( 硬度UP ) されたブッシュだ。
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さて、ここで強化マウント類のまとめを書いておこう。
エンジンマウントのページでも書いたが、強化マウント類はインプレッサチューンのキモだ!
どんなにエンジンパワーUPしたり、ターボチューンやブーストUPしたとしても、
そのパワーを支え、伝える部分を強化しなければ、レスポンスは鈍るし、路面にパワーを
伝えきることが出来ないのだ。
逆に、エンジンやターボがノーマルでも、マウント類をしっかりと強化品と交換すれば、
レスポンスは上がり、より多くのパワーを確実に路面へ伝える事が可能である。
実際、強化マウント類への交換は、見えない部分だし、地味なチューニングではあるが、
一瞬一瞬のエンジンレスポンスや、駆動レスポンスは格段に確実にUPする。
「 たかが一瞬のレスポンス 」 と思っちゃダメだよ、
バトルしている時の加速中の一瞬のタイムラグは、数メートルも差が付く事をお忘れなく!
時速 100Km/h で走っている時、1秒で約 27メートル も進むんだからね。
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