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HKS 製 フラッシュエディター (Flash Editor) 第1話 純正ECUとの比較 パワーチェック 驚異のお手軽パワーアップ!! |
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▼ HKS 製 フラッシュエディター 第1話 純正ECUとの比較 パワーチェック |
お待たせ致しました m(_ _)m 以前、ブログでご紹介した HKS 製 ECU書換ツール 「 フラッシュエディター (Flash Editor) 」 の 本編記事スタートです! このところ BRZ の記事が多かったですが(笑)、やっぱりメインはインプレッサ! バリバリと記事を書いて行きますよ〜 なお、当インプレッサネットでは、「 市販の吊しデータ品 」 ではなく、F-con の時と同様に ティーゲット社 ( パワーライター店 ) が作成したスペシャルデータ入り 「 特別仕様版 」 を 中心に記事を進めて行きます。 ( この仕様は、スーパーオートバックス熊谷店で直接購入可、または、当インプレッサネットで通販予定 ) 【 HKS 製 フラッシュエディター (Flash Editor) とは… 】 純正 ECU をお手軽にチューニング ECU へと書き換え出来る優れものツール。 お車に純正装備された 「 車両診断用コネクター 」 に繋いで、簡単に ECU が書き換え可能。 これさえあれば、燃調系、点火系、可変バルタイ、電子スロットル調整、スピードリミッターカットなど、 いじれるところが盛り沢山。( 既存データ以外に書き換えるには HKSパワーライター店で行う ) また、いつでもノーマルECUに戻せるので安心して使用できます。 【 これまでの記事 】 HKS フラッシュエディター (Flash Editor)、はじめました ( ブログ ) 本編スタートと言うことで、初回の今回は 純正 ECU と書き換え後の ECU とでのパワー計測比較。 計測結果が参考になりやすくなるよう、まずはノーマルに近い状態の車両を使ってパワー計測を 行う事にしました。 ただし、完全ノーマルだと入れるチューニングデータが活きてこないため、とりあえず社外マフラーと 社外ブローオフバルブのみ装着状態で行うこととします。 ↑ 今回の計測に協力して頂く GRB 。 ↑ 装着パーツは HKS 製のマフラーとブローオフバルブのみ。 あとはエアロだけでエンジン系は完全ノーマル。 ■ ノーマル ECU でのパワー計測 ↑ ECUノーマル状態で、326.4馬力、トルクは 49.5キロ 左側はトルクで、右側がパワーのグラフです。 これは結構パワーが出ている車両ですね。 ノーマルECU、マフラー & ブローオフ装着だけでこれだけ出ていれば、かなり優秀だと思います。 ちなみにこの車両はアプライドモデル A 型で、その中でも一番初期モノ ( 発売開始と同時に購入 ) 。 私の GRB と完全同時期に購入・納車された車です。 私の GRB もノーマルに近い状態で同等の計測結果が出ていましたので、もしかすると一番初期 のモノはパワーが出やすいのかも知れません。 ( もしくは単なる個体差 (^^ゞ ) ■ 折角なので、セッティングの神様 「 ティーゲットの境さん 」 に特別データを作ってもらいました! ↑ 今まで HKS 製品で ECUチューニングと言えば 「 F-con 」 です。 F-con セッティング界の第一人者、ティーゲットの境さん。 F-con 販売台数は桁違いの世界 1位、行ったセッティング数も、もちろん世界 1位!! 日本のみならず海外からもオファーを受けてセッティングする超達人、まさに神様。 折角なので、フラッシュエディター内の HKS製カスタムデータを使うのではなく、 境さんに 「 スペシャルデータ 」 を作ってもらい、それを入れて計測してみることにします。 これは、スーパーオートバックス熊谷店と当インプレッサネットが全面協力し、 ティーゲット ・ 境さんとの共同開発スペシャルデータです!! ■ ティーゲット ・ 境さん制作データ その1 ↑ 先ほどのノーマルECU計測グラフに、境さんデータその1の計測を重ねて比較 計測結果は、332馬力、トルクは 49.7キロ。 約 6馬力アップ! スピードリミッター解除と、充分に安全マージンを持たせながら操作性を向上させる仕様。 ※ この車両はサーキット走行回数が多く、計測した時はメンテ不足状態。。。(^^ゞ 通常の車両で正しくメンテされた状態であれば、もっと上がり幅が大きかったと思われます。 4000回転以降のパワーカーブが改善されて、パワーの落ち込みを解消。 トルクも太くなり、レスポンスも良さそうです。 ■ ティーゲット ・ 境さん制作データ その2 ↑ さらに重ね合わせて比較します。 パワーは 344.5馬力、トルクは51.4キロ。 約 18馬力アップ! グラフを見ての通り、パワーもトルクもひとまわり大きくなっているのが判ります。 ※ この車両はサーキット走行回数が多く、計測した時はメンテ不足状態。。。(^^ゞ 通常の車両で正しくメンテされた状態であれば、もっと上がり幅が大きかったと思われます。 こちらは、上記その1 のデータをさらに煮詰め、幅広い適合性をキープしつつも精度の高い チューニング内容になっています。 ちなみに、この計測を行った車両は、マフラー & ブローオフのみ仕様なので、例えば高性能な エアクリに交換 ( 純正交換タイプ ) 、フロントパイプ交換、点火プラグ交換など追加で行えば、 もっと好成績になったと思われます。 また、このフラッシュエディターは、パワーライター店にて現車合わせセッティングも可能ですから 適切なパーツ交換と現車合わせによって、さらに高次元の性能を手にすることも可能でしょう! ( パワーライター店 = ティーゲット ) F-con と組み合わせて使用することも出来るため、その可能性は無限大!! ■ ティーゲット ・ 境さん制作データ入りの 「 HKSフラッシュエディター特別仕様 」 販売します! → 詳しくは、こちらのページをご覧下さい |
▼ お問い合わせ先など |
■ 製品に関するお問い合わせ先 → ネット通販に関するご質問受付 → HKS のホームページへ → スーパーオートバックス熊谷店 ( 記事作成協力 : HKS製品に詳しいお店です ) → ティーゲットのホームページ ( 記事作成協力 : HKSパワーライター店 ) 記事掲載日 : 2012/06/30 |