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インプレッサネット・オリジナル
 
VAB/GRB/GVB/GDB用ダブルチャージャー化キット
 
By ティーゲット & カーメイキングレヴュー
 

第7話 よくある質問とその回答 その2


 ※ ダブルチャージャー = この企画での仮称です。
   一般的にはツインチャージャーと呼ばれる事が多い 「 ターボ + スーパーチャージャー 」 のシステムです

 
 
 【 これまでのお話 】
 
   第1話 もっと低回転域からの強烈な加速を求めて!
   第2話 構成と効果について / よくある質問とその回答
   第3話 HKS スーパーチャージャーの可能性
   第4話 ECUセッティングとパワー計測結果 & 雑誌掲載
   第5話 進捗状況と、受付について
   第6話 乗り味・感想と、販売について
 
 
 
 前回の記事 で多くの方々よりご購入に関するご質問を沢山頂きました。
 お問い合わせ頂き真にありがとう御座いました。
 
 頂いたご質問の中から、よくあるご質問とその回答をまとめました。
 ご購入の参考になれば幸いです。
 
 
  ※ 「 よくある質問とその回答 」 は、こちらのページにもまとめてあります。合わせてご覧下さい。
 
 
 
 
 【 よくある質問とその回答 その2 】
 
 
 Q.実際に取り付け開始出来るのはいつ頃ですか?
 
 A.現在 ( 2015年 11月 )、各部品が出来上がって来るのを待っている状態です。
   ジョイント用ホース等も専用品を発注しておりますので、少々日数がかかるようです。
   各部品は、年内には揃う予定です。
   来年 1月初旬の東京オートサロンには、デモ車も製品版を取り付けて展示する予定になっております。
 
 
 
 Q.マフラーやメタキャタなど、ほかに交換しておいたほうが良いパーツがあれば教えて
 
 A.マフラー交換は必須です。リアピースだけでなく、センターパイプごと交換するタイプをお選び下さい。
   エアクリは剥き出しタイプがキットに付属します。
   プラグは実際に焼け具合を確認し、適切な番手を入れて下さい。( 通常、1〜2番アップ )
   メタキャタは必須ではありません。無くても大丈夫です。あったほうが多少パワーを引き出しやすいです。
   EVC は必須ではありませんが、あったほうがブーストの立ちなど、レスポンスがより鋭くなります。
   ブースト計、水温・油温・油圧計など、状態管理のため社外メーターはあったほうが良いです。
   クラッチは、とりあえずノーマルでも良いですが、大型タービンや F-con 等と組み合わせる場合は
   強化クラッチに交換する事をお薦め致します。
 
 
 
 Q.剥き出しエアクリは、雨や雪などでも大丈夫ですか?
 
 A.普通の雨程度であれば、通常走行に問題ありません。
   キットに付属のHKS製むき出しエアクリで、湿式タイプのフィルターを使用すると、
   ある程度は水の浸入を防ぎます。( 湿式・乾式の両方が使用可能 )
   ただし、エアクリ位置が低いので、それなりに気を付けて頂く必要があります。
   冠水など水位の高いところの走行は厳禁です。

   なお、あくまでもこのキットは 「 チューニング素材 」 ですので、
   これで完璧というモノでは無く、お使いになる環境や求める方向性にあわせて
   手を加えて頂く事をお薦め致します。
   ( 例えば、剥き出しエアクリを密封する BOX を新設するなど )
 
  
 
 Q.車検に通りますか?
 
 A.車検は地域差や、検査する人の考え方の個人差も大きく、一概には言えないのが正直なところです。
   一般的にディーラーでは、純正部品以外のモノが付いていると、それが車検対応品であっても
   通らない ( …と言うよりも、通さない ) 傾向が強いようです。
   また、純正部品であっても、経年劣化していたり取付状態が悪ければ車検は通りません。
   車検を行うならディーラーではなく、カー用品店や一般の整備工場で行うのがお薦めです。
   ( これはこのキットに限らず、チューニングを行っている車両全般に言える事です )
 
 
 
 Q.通販で購入した場合、DIY取付は簡単でしょうか?
 
 A.個人の技量差もありますので、一概には何とも言えません。
   ベルトの張り具合や調整にコツが入りますので、プロに任せたほうが良いかと思います。
   なお、通販で購入した場合でも、S-craft などパーツ持ち込みで取付を受けてくれるお店もあります。
   そういったお店にご相談されてみる事をお薦め致します。
 
 
 
 Q.スーパーチャージャーのオイル ( フルード ) は、いつ交換する?
 
 A.基本的には、ほとんど交換しなくても良いと言われています。
   残量など定期的に点検し、劣化が酷くなったら交換して下さい。
 
 
 
 Q.燃費は悪くなりますか?
 
 A.普通に乗るならばノーマルと変わりません。
   むしろ、上がったパワーを利用してアクセルを控えめで走ればノーマルよりも
   燃費が良くなる場合もあるでしょう。

   上がったパワーを楽しむようにアクセルを開けてブーストをかけてしまうと、
   燃費は悪くなります。
   乗る人の走らせ方しだいで、燃費は大きく変わって来ます。
 
 
 
 Q.現車あわせ ( F-con セッティング ) は必要ですか?
 
 A.基本的に必須ではありません。
   フラッシュエディター特別仕様版 ( スーパーチャージャー用 ) だけでも問題ありません。
 
   ただし、どのようなモノでも絶対・完璧はありません。
   ほかに取り付けるパーツ ( マフラー等 ) によっては現車合わせしたほうが良い場合もあります。
   これは車両個体差もありますので、実際にやってみないと何とも言えないのが正直なところです。
   なお、現車合わせしたほうが、もちろんパワーが上がります。
 
 

 
 
 
 
 
ご検討中の皆様、宜しくお願い致します。
 
 
 

備考

 
 関連ページ : ティーゲット
 
 ※ 記事掲載日 : 2015/11/02

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