【 要注意!! 】

サーバ移転のため、近日中にこのページは見れなくなります





▲ 工房別館メニューへ

WRX-STI、WRX-S4、LEVORG(レヴォーグ)
VAB/VAG/VMG/VM4 系 カスタマイズ・ラボ

カスタマイズやチューニングは、合法的な範囲&ご自身の責任の範囲内で行ないましょう
どこまでが合法的かと言う問題も多々あるとは思いますが…
公道では交通ルールを守り、安全運転を心がけましょう

記事検索

検索キーワード 
検索条件 AND OR


INDEX


【 過去の記事や、基本的な情報 】

以前の型式の WRX カスタマイズ & チューニング

基礎編・内装・外装のバラし方 & 電源の取り方など


【 IMPREZA-NET オリジナルアイテム 】

HKS 製 Flash Editor( フラッシュエディター )

多機能システムユニット

SI-DRIVE をオート化するユニット タイプ II

ハンドルスイッチの信号変換ユニット
(SI-DRIVEオート化 タイプ III)


SI-DRIVE をオート化するユニット タイプ G / VM4

ヘッドライトオート化ユニット

オリジナル車高調 & オリジナル ブレーキ キット

ダブルチャージャー化キット

センターデフ・インジケーターV3
VDC & DCCD 自動切替ユニット


クラッチリミッター


【 各部のカスタマイズやチューニング 】

外装系 ・ ドレスアップ系

内装系 & 電装系

エンジン本体
ECU チューニング
ブーストコントローラー系
タービン交換
吸排気系

VAB に後付けクルーズコントロール

足まわり系

ヤフオク、Amazon、Yahoo!ショッピング、楽天などでポチッたシリーズ
 
 
 


これ以前のカスタマイズ & チューニングについて

ガンガン行くぜ! GD型チューニング 1st  
GDB 系での記事はこちらです(1)

ガンガン行くぜ! GD型チューニング 2nd  
GDB 系での記事はこちらです(2)

GRB/GRF/GVB/GVF カスタマイズラボ  
GRB 系での記事はこちらです






基礎編 内装・外装のバラし方 & 電源の取り方など

▼ 内装のバラし方や、オーディオについて
ハンドル右横 ( 運転席の足もと ) パネルのバラし方
社外電装品の電源や各種信号線に繋ぐにはここから 

ハンドル左横 ( 運転席の足もと ) パネルのバラし方
ナビの信号線やETCなどの配線を通す際に

ドア内張の外し方と、ドアスピーカー等について

グローブボックスのバラし方
ナビの GPS アンテナ、地デジアンテナ線を通す場合などはここから

コンソールボックスのバラし方

オーディオパネルの外し方や、社外オーディオを取り付ける場合に必要なモノなど


▼ 電源の取り方や、各種接続方法
OPコネクター ( のれんわけハーネス ) からの電源の取り方 

DIYの小技 : ギボシ端子をスプライス端子として利用する 





IMPREZA-NET 特別仕様版 : 電装系
 HKS 製 Flash Editor( フラッシュエディター )
 ※ VAB/VAG/VMG 対応

【 VAB 用 】
HKS 製 Flash Editor ( フラッシュエディター )
インプレッサネット特別仕様版
 

お申込方法 & ご質問受付 

よくあるご質問とその回答 

ユーザーの皆さんからのご感想・ひと言メッセージ 

【 VAB 用 関連 BLOG 記事 】
[ Blog ] 特別仕様版 Phase1

[ Blog ] 特別仕様版 Phase2

[ Blog ] 特別仕様版 パワーライター



【 VAG/VMG 用 】
HKS 製 Flash Editor ( フラッシュエディター )
インプレッサネット特別仕様版
 

お申込方法 & ご質問受付 

よくあるご質問とその回答 

ユーザーの皆さんからのご感想・ひと言メッセージ 

【 VAG/VMG 用 関連 BLOG 記事 】
WRX-S4(VAG)、レヴォーグ(VMG)用 特別仕様版

HKS製 スーパーハイブリッドフィルターについて





IMPREZA-NET オリジナル : 電装系
 超多機能!! 多機能・便利ユニット
 ※ VAB/VAG/VMG/VM4 対応

IMPREZA-NET 特製 多機能ユニット 
アンサーバック、威嚇機能、自動ミラー格納、安全機能など搭載

よくあるご質問とその回答 

サイレンの音色サンプルはこちら( YouTube へ移動 )

ユーザーの皆さんからのご感想・ひと言メッセージ 


【 DIY カスタマイズ事例 】
アンサーバック用のサイレン選びについて

エーモン工業製スイッチの改造例

ハザードスイッチ照明を点滅させる回路

[ バージョン 7 以前のモデル ]
純正ハザードとバック連動ハザードの同時作動の回避方法 

[ バージョン 6 以前のモデル ]
ドアロック連動ミラー格納や、バック連動ハザードのオン・オフ切替方法






IMPREZA-NET オリジナル : 電装系
 SI-DRIVE をオート化するユニット
 タイプ II VAB 対応

SI-DRIVE をオート化するユニット ( SI-Auto ) 

お申込方法

よくあるご質問とその回答

ユーザーの皆さんからのご感想・ひと言メッセージ 


[ 関連記事 ]
SI-DRIVE オート化ユニットの上手な取り付け方
( 取り付ける時の注意点など )

SI-DRIVE オート化ユニットの上手な使い方
( 上手に切り換えるコツ )




IMPREZA-NET オリジナル : 電装系
 ハンドルスイッチの信号変換ユニット
 ※ SI-Auto タイプ III 搭載 VAB 専用

これは便利!! ハンドルスイッチの信号変換ユニット 

ユーザーの皆さんからのご感想・ひと言メッセージ 


[ Blog ] 開発中情報
開発中記事 その1

開発中記事 その2

開発中記事 その3

開発中記事 その4

開発中記事 その5

開発中記事 その6


[ 関連記事 ]
別途必要な純正パーツ ( ハンドルスイッチ等 ) について

VAB のハンドルスイッチ詳細

VAB に S4・レヴォーグ用パドルの取付詳細

SI-DRIVE オート化ユニットの上手な取り付け方
( 取り付ける時の注意点など )

SI-DRIVE オート化ユニットの上手な使い方
( 上手に切り換えるコツ )





IMPREZA-NET オリジナル : 電装系
 SI-DRIVE をオート化するユニット
 タイプ G VAG / VMG 用

SI-DRIVE をオート化するユニット 
( SI-Auto タイプ G、タイプ G-HZ )

お申込み方法

よくあるご質問とその回答


[ 関連記事 ]
SI-DRIVE オート化ユニットの上手な取り付け方
( 取り付ける時の注意点など )

SI-DRIVE オート化ユニットの上手な使い方
( 上手に切り換えるコツ )


 

IMPREZA-NET オリジナル : 電装系
 SI-DRIVE をオート化するユニット
 タイプ VM4 レヴォーグ 1.6 L 用

SI-DRIVE をオート化するユニット 
( SI-Auto タイプ VM4、タイプ VM4-HZ )

お申込み方法

よくあるご質問とその回答


[ 関連記事 ]
SI-DRIVE オート化ユニットの上手な取り付け方
( 取り付ける時の注意点など )

SI-DRIVE オート化ユニットの上手な使い方
( 上手に切り換えるコツ )





IMPREZA-NET オリジナル : 電装系
 安全ドライブ! ヘッドライトオート化ユニット
 ※ VAB/VAG/VMG/VM4 対応

ヘッドライトオート化ユニット

お申込方法

よくあるご質問とその回答

ユーザーの皆さんからのご感想・ひと言メッセージ


【 DIY カスタマイズ事例 】
停車時ヘッドライトOFFをサイドブレーキのみ連動にする方法

エーモン工業製スイッチの改造例




IMPREZA-NET オリジナル : 足まわり系
 DG-5 社製 IMPREZA-NET オリジナル車高調
 ※ VAB 用

DG-5 社製 IMPREZA-NET オリジナル車高調
( Produced By t-get )

お申込方法 & ご質問受付

よくあるご質問とその回答

 

IMPREZA-NET オリジナル : 足まわり系
 D2 社製 IMPREZA-NET オリジナル車高調
 ※ VAB/VAG/VMG/VM4 対応

D2 社製 IMPREZA-NET オリジナル車高調
( Produced By t-get )

お申込方法 & ご質問受付

よくあるご質問とその回答

開発ストーリー

車高調セッティング

 

IMPREZA-NET オリジナル : 足まわり系
 D2 社製 IMPREZA-NET オリジナル ブレーキ キット
 ※ VAB/VAG/VMG/VM4 対応

D2 社製 IMPREZA-NET オリジナル ブレーキ キット
( Produced By t-get )

【 関連 BLOG 記事 】
オリジナルブレーキキャリパーセット F : 8ポッド、R : 4ポッド モノブロック

オリジナルブレーキキャリパーセット パッド交換 ( 低ダストタイプ )




IMPREZA-NET オリジナル
 VAB/GRB/GVB/GDB 用 ダブルチャージャー化キット
 ( ターボ+スーパーチャージャー )

今までとは次元の違う速さを!! ダブルチャージャー化キット

お申込方法 & ご質問受付 ※ 完売致しました! 

よくあるご質問とその回答


【 ダブルチャージャー化キット 関連記事 】
スーパーチャージャーのベルトについて

[ Blog ] ダブルチャージャー用 補修パーツ

[ Blog ] スーパーチャージャーのベルト交換


【 ダブルチャージャー化キット 開発中の連載記事 】
第1話 現在製作中! もっと低回転域からの強烈な加速を求めて!

第2話 構成と効果について / よくある質問とその回答

第3話 HKS スーパーチャージャーの可能性

第4話 ECU セッティングとパワー計測結果 & 雑誌掲載されました!

第5話 進捗状況と、受付について

第6話 乗り味・感想と、販売について

第7話 よくある質問とその回答 その2

第8話 多数お申し込みありがとう御座いました / 雑誌掲載 その2

第9話 次のステップへ ( ダブルチャージャー + F-con V Pro )



IMPREZA-NET オリジナル : 電装系
 センターデフ・インジケーターV3
 ※ VAB 対応

「 センターデフ・インジケーターV3 」 のご紹介

お申込方法 & ご質問受付

よくあるご質問とその回答

ユーザーの皆さんからのご感想・ひと言メッセージ

 

IMPREZA-NET オリジナル : 電装系
 VDC & DCCD 自動切替ユニット
 ※ 新タイプ!

VDC & DCCD 自動切替ユニット

アイドリングストップキャンセラー

[ 関連記事 ]
VAB に S4・レヴォーグ用パドルの取付詳細






IMPREZA-NET オリジナル : 電装系
 クラッチリミッター
 実験的ユニット

[ Blog ] 第1話 F-con V-Pro にて

[ Blog ] 第2話 自作ユニット

[ Blog ] 第3話 頂いたご質問への回答

[ Blog ] 第4話 自作ユニット第2作目






外装系

[ Blog ] スモークテールフィルム

[ Blog ] 純正ボディーカラーリペアフィルム J3677Y0000E4

[ Blog ] STI ドアハンドルプロテクター ST91099ST020

[ Blog ] プロジェクターフォグランプ

[ Blog ] 給油まちがい防止リング

[ Blog ] インタークーラーガード

[ Blog ] STI 黒 サイドガーニッシュ



LED ヘッドライト JAWS ( ジョーズ )
JAWS ( ジョーズ ) 取付詳細

[ Blog ] LED ヘッドライト JAWS ( ジョーズ )

[ Blog ] LED ヘッドライト JAWS ( ジョーズ ) その2



外装系エアロパーツ S-craft (ないる屋) 社製品

フロントまわり
エアロボンネット

フロントバンパー ( ワンオフ加工品 )

フロント一体型バンパースポイラー 製品版

フロント一体型バンパースポイラー 試作版

エンジンルームフェンダープロテクター

エンジンルームフェンダープロテクター 試作タイプ

[ Blog ] カナード タイプII

[ Blog ] レヴォーグ用エアロ


サイド関連
フロントワイドフェンダー 製品版

フロントワイドフェンダー 試作版

リアフェンダートリム ( ミニ・オーバーフェンダー )

グランドエフェクトスポイラー ( Type S )

グランドエフェクトスポイラー ( Type R )

サイドステップ


リヤまわり
リアバンパースポイラー

GT ウイング 試作版その2

GT ウイング 試作版

リヤウイング ( スプリッターウイング ) 製品版

リヤウイング ( スプリッターウイング ) 試作版

マッドガード

[ Blog ] レヴォーグ用エアロ


ルーフ
ルーフベンチバルジ 製品版




内装系 レカロシート SR-7 LASSIC

第1話 2017年最新モデル / レカロの正しい選び方
純正レカロとか中古レカロってどうなの?

第2話 2017年最新モデル 取付詳細

第3話 SR-7F LASSIC 2017年最新モデル
( サイドサポートを低くしたフラットタイプ )

第4話 シートレール固定部分にカーペット

 

内装系 & 電装系

ハンドル関連
[ Blog ] パドルシフトカバー

[ Blog ] ケンスタイル ステアリング

ケンスタイル ステアリング 取付詳細


ドレスアップ ( カーボン系 )
[ Blog ] ドアキックガード カーボン調

[ Blog ] 3M ラップフィルムシリーズ 2080 カーボン調

[ Blog ] メーター枠のカーボン柄施工

[ Blog ] ステッカータイプのドアキックガード

VAB専用 サイドブレーキカバー 取付詳細

[ Blog ] VAB専用 サイドブレーキカバー

VAB専用 MTシフトカバー 取付詳細

[ Blog ] VAB専用 MTシフトカバー

[ Blog ] ルーバーパネルカバー 4Dカラーカーボン調

[ Blog ] センターパネルカバー 4Dカラーカーボン調

ドレスアップ ( メタル系 )
レイル製 ビートラッシュ フロアーパネル 取付詳細

[ Blog ] フューエルリッドレバー ステンレスカバー

[ Blog ] エアコンダイヤルカバー

[ Blog ] インナー ドアカバー

ドレスアップ ( 樹脂・シリコン・その他 )
[ Blog ] ドアポケット等のノンスリップマット

[ Blog ] ドアヒンジカバー

[ Blog ] VAB型に、レヴォーグ用 助手席足もとパネルの取付

湾岸製 フロアマット BeeHive


電装関連
PLX製 空燃比計 DM-6 GEN4 取付詳細

VAB に S4・レヴォーグ用パドルの取付詳細

VAB のハンドルスイッチ詳細

[ Blog ] パイオニア製ナビ カロッツェリア AVIC-ZH0999W

[ Blog ] ELM327 OBDII スキャンツールを試してみました

[ Blog ] ELM327 OBDII スキャンツールを試してみました その2

トラスト社製 GReddy マルチ D/A ゲージ


カーテシランプ取付加工
その1

その2 ランプユニットについての解説

その3 ドアスイッチについての解説

その4 リアドアの施工例

加工の注意点


その他
[ Blog ] クラッチストッパー





エンジン本体チューニング

[ Blog ] VAB EJ20 改! 公認 2.2 リッター化


公認 2.2 リッター化
第1話 2.2 リッター化の本当のメリットとは?!

第2話 使用パーツについて

第3話 公認の取得方法について

第4話 慣らし運転での手応え

[ Blog ] 公認 2.2 リッター化 セッティング & パワー計測

第5話 F-con V-Pro セッティング & パワー計測 詳細

第6話 純正ECUのリプロ

 

ECU チューニング系

フルノーマル状態でのパワー計測


[ Blog ] フラッシュエディター 本格 ECU セッティング!
まずは特別仕様版 Phase1

特別仕様版 Phase2

特別仕様版 パワーライター


F-con V-Pro 関連
PLX製 空燃比計 DM-6 GEN4 取付詳細

F-con V-Pro セッティング & パワー計測 詳細

[ Blog ] 2.2 リッターエンジンのセッティングと、秘密兵器

[ Blog ] クラッチリミッター F-con V-Pro にて

[ Blog ] A/F計センサー交換

[ Blog ] HKS F-con V-Pro + ミクスチャーコントローラー



ブーストコントローラー系

HKS製 EVC6 IR 2.4 やりこみセッティング
第1話 取付詳細編 「 加速で差が出る取付ワザ 」

第2話 設定編 「 EVCの性能を引き出す設定ワザ 」

第3話 セッティング編 「 やらないと損する調整ワザ 」

第4話 セッティング編 「 VAB +スーパーチャージャー セッティング 」

[ Blog ] HKS 製 EVC6 IR 2.4 徹底攻略! 簡単セッティング術

[ Blog ] HKS 製 EVC6 IR 2.4 徹底攻略! 簡単セッティング術 2


GReddy Profec + Profec MAP やりこみセッティング
第1話 導入編 「 GReddy Profec + Profec MAP について 」 EVC との比較

第2話 取付詳細編 「 加速で差が出る取付ワザ 」

第3話 初期設定編 「 ここはしっかりやらないとね 」

第4話 マップ設定編 「 最初はザックリと入れるのがオススメ 」

第5話 走り込みセッティング編 「 ここからは走り込んで煮詰めます 」


[ Blog ] GReddy Profec + Profec MAP
その1

その2

その3

その4

その5

その6

その7

その8

 

タービン交換 ・ 燃料系強化

[ Blog ] HKS 製 GT III スポーツタービンキット

[ Blog ] HKS 製 GT III スポーツタービンキット その2

 
HKS 製 GT III スポーツタービン & 車種別燃料強化キット
第1話 GT III スポーツタービン実測 

第2話 タービン & 燃料強化キット詳細について 

第3話 GT III タービンの可能性とその他解説 



吸排気系

[ Blog ] HKS 剥き出しエアクリのフィルター交換 (70001-AK022)

HKS製 スーパーターボマフラー 取付詳細

[ Blog ] HKS製 スーパーターボマフラー

[ Blog ] HKS製 スーパーターボマフラー その2






クルーズコントロール VYNATEC (ヴァイナテック) 製 リニアクルーズ LC310

第1話 : 取付詳細

第2話 : WRX-S4 やレヴォーグの純正ハンドルスイッチを流用

第3話 : 設定について






足まわり系

[ Blog ] ブレーキのメンテナンス (分解清掃)

[ Blog ] ラグナット ( ホイールナット ) 交換

[ Blog ] ラグナット ( ホイールナット ) 交換 その2

[ Blog ] クスコ製オートレベライザー・アジャストロッド

クスコ製オートレベライザー・アジャストロッド 取付詳細



D2 社製 IMPREZA-NET オリジナル車高調 ( Produced By t-get ) 開発ストーリー

車高調セッティング



[ Blog 記事 ] D2 社製 オリジナル車高調
その1

その2

その3

その4 雑誌で絶賛!!



[ Blog 記事 ] D2 社製 オリジナルブレーキキャリパーセット
F : 8ポッド、R : 4ポッド モノブロック

パッド交換 ( 低ダストタイプ )




オークションや Amazon、Yahoo!ショッピング、楽天などでポチッたシリーズ

電装関連
[ Blog ] ELM327 OBDII スキャンツールを試してみました

[ Blog ] ELM327 OBDII スキャンツールを試してみました その2

[ Blog ] PLX製 空燃比計 DM-6 GEN4

PLX製 空燃比計 DM-6 GEN4 取付詳細


内装系
[ Blog ] ドアキックガード カーボン調

[ Blog ] 3M ラップフィルムシリーズ 2080 カーボン調

[ Blog ] パドルシフトカバー

[ Blog ] ケンスタイル ステアリング

[ Blog ] ルーバーパネルカバー 4Dカラーカーボン調

[ Blog ] センターパネルカバー 4Dカラーカーボン調

[ Blog ] VAB専用 サイドブレーキカバー

[ Blog ] VAB専用 MTシフトカバー

VAB専用 MTシフトカバー 取付詳細

[ Blog ] レイル製 ビートラッシュ フロアーパネル

レイル製 ビートラッシュ フロアーパネル 取付詳細

[ Blog ] ドアヒンジカバー

[ Blog ] ドアポケット等のノンスリップマット

[ Blog ] エアコンダイヤルカバー

[ Blog ] フューエルリッドレバー ステンレスカバー

[ Blog ] ステッカータイプのドアキックガード

[ Blog ] インナー ドアカバー


外装系
[ Blog ] 給油まちがい防止アイテム

[ Blog ] 給油まちがい防止リング

[ Blog ] ラグナット ( ホイールナット ) 交換

[ Blog ] STI 黒 サイドガーニッシュ


エンジンルーム内
[ Blog ] インタークーラーガード


その他
[ Blog ] クラッチストッパー




IMPREZA-NET(インプレッサ ネット) スバル ・ インプレッサ全般 ・ WRX STI 総合情報サイト