【 要注意!! 】

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EJ20改 公認 2.2 リッター化


第6話 純正ECU のリプロ



【 これまでのお話 】

[ blog ] VAB EJ20 改! 公認 2.2 リッター化
第1話 2.2 リッター化の本当のメリットとは?!
第2話 使用パーツについて
第3話 公認の取得方法について
第4話 慣らし運転での手応え
第5話 F-con V-Pro セッティング & パワー計測 詳細



【 純正ECU のリプロ 】

2.2リッターエンジンの制御は、F-con V-Pro を使って制御しています。
V-Pro は区分的には 「 フルコン 」 になるので、純正 ECU を取り外して全てを制御しているイメージがあるかと思いますが、近年の純正 ECU は非常に複雑なので完全に切り離すのは容易ではありません。

2.2リッターエンジンでも、イモビ、可変バルタイやアクセル開度など、純正 ECU の制御が残っていて F-con V-Pro と共存している状態です。

そのため、純正 ECU は部分的に生かされている状態で自己学習も行われています。

VAB-A 型の純正 ECU は、使用状況などによって 「 アイドリング 〜 低回転域でハンチング 」 が起きる不具合が有名ですが、これは自己学習の状況から症状が出たり出なかったりするようで、これまで私の VAB は色々といじって来たにも関わらず、その症状がまったく見られなかったためにこの不具合対策の 「 リプロ 」 をずっと行わずに来たのですが。。。

ところが 2.2リッター化したあと、気温が高くなった初夏の頃から、どうもアクセルのツキが不自然になる時があるので、純正 ECU の自己学習をリセットしたり、走り方を変えて自己学習に変化が出るように試行錯誤してみたのですが、どうにも症状が消えない。

具体的には、一定開度でアクセルを踏んでいても、スロットルが安定せずにハンチングする感じ。。。

まあ、先にも書きましたように、純正 ECU は部分的に生かしてあるため中途半端な自己学習をしてしまうせいなのか、気候が変わったあとはどうにもいうことを聞きません。

…で、とうとう私の VAB も 「 アイドリング 〜 低回転域でハンチング 」 の病に冒されてしまったと観念しリプロを試してみることにしました。




↑ リプロ後の ECU-ID ( フラッシュエディターのステータス画面 )

※ 余談ですが…  公認車検取得してますので、堂々とディーラーにも行けます! (^o^)v



リプロ後は、あれほど悩まされていたアクセルの不自然さが見事に解消!!

私の VAB の場合は F-con V-Pro がほとんどの制御をしているおかげで、リプロしても走り自体には全くの影響がありませんでした。
無論、リプロ後に純正 ECU は 特別仕様版 ( スーパーチャージャー用 ) へと書き換えていますので結果的にアクセルの不具合だけがクリアされた、という感じでしょうか。

もっと早くやればよかったと思います (笑)


なお、リプロの際の注意点ですが、フラッシュエディターを使用している場合はリプロを行う前に必ず 「 純正データ 」 に戻しておく必要があります。
これをやっておかないと、使用中のフラッシュエディターは、二度と使用出来なくなるので要注意!

また、リプロをする・しないに関わらず、ディーラーに行く時はどんなに些細な場合であっても、必ず純正データに戻すようにしましょう。
ディーラーの方の親切心からか、勝手にリプロされてしまう事も珍しくありません。
気を付けましょう!


備考

関連ページ : t-get ( ティーゲット )

記事掲載日 : 2017/08/29