【 要注意!! 】

サーバ移転のため、近日中にこのページは見れなくなります






▲ VAB/VAG/VMG/VM4 系 メニュー


[ ダブルチャージャー化キット ] [ お申し込み & ご質問受付 ] [ よくあるご質問とその回答 ]


よくあるご質問とその回答  ダブルチャージャー化キット

 
【 製品について 】

マフラーやメタキャタなど、ほかに交換しておいたほうが良いパーツがあれば教えて
剥き出しエアクリは、雨や雪などでも大丈夫ですか?
車検に通りますか?
スーパーチャージャーのオイル ( フルード ) は、いつ交換する?
燃費は悪くなりますか?
現車あわせ ( F-con セッティング ) は必要ですか?
ブーストはどれぐらいかかりますか?
高回転域でスーパーチャージャーは抵抗にならないの?
この商品の愛称についてですが、どうして 「 ツイン 」 じゃなくて 「 ダブル 」 なの?


【 フラッシュエディターに関するご質問 】

純正データを読み込む前に、ある程度は走行してECUの学習をしたほうが良いでしょうか?
純正データを読み込んでから t-get 社へ送って、こちらに返送されるまで、クルマに乗ることは出来ますか?
データをクルマに入れる時の注意事項があれば教えて下さい
データをクルマに入れる際、点検などやっておいたほうが良いことはありますか?
リプロについて


【 アフターフォロー等について 】

保証や補修について


 

・ マフラーやメタキャタなど交換すべきパーツは?

マフラー交換は必須です。
リアピースだけでなく、センターパイプごと交換するタイプをお選び下さい。
エアクリは剥き出しタイプがキットに付属します。
プラグは実際に焼け具合を確認し、適切な番手を入れて下さい。( 通常、1〜2番アップ )
メタキャタは必須ではありません。
無くても大丈夫です。
あったほうが多少パワーを引き出しやすいです。
EVC は必須ではありませんが、あったほうがブーストの立ちなど、レスポンスがより鋭くなります。
ブースト計、水温・油温・油圧計など、状態管理のため社外メーターはあったほうが良いです。
クラッチは、とりあえずノーマルでも良いですが、大型タービンや F-con 等と組み合わせる場合は強化クラッチに交換する事をお薦め致します。
なお、出来ればエンジン内部は強化品の導入を強く推奨致します。
強化鍛造ピストン、強化コンロッド、強化クランク、WPC加工済みのクランクメタル、オイルバッフルやエンジン強化ボルト等の導入もお薦め致します。




・ 剥き出しエアクリは、雨や雪などでも大丈夫ですか?

普通の雨程度であれば、通常走行に問題ありません。
キットに付属のHKS製むき出しエアクリで、湿式タイプのフィルターを使用すると、ある程度は水の浸入を防ぎます。
( 湿式・乾式の両方が使用可能 )
ただし、エアクリ位置が低いので、それなりに気を付けて頂く必要があります。
冠水など水位の高いところの走行は厳禁です。

なお、あくまでもこのキットは 「 チューニング素材 」 ですので、これで完璧というモノでは無く、お使いになる環境や求める方向性にあわせて手を加えて頂く事をお薦め致します。
( 例えば、剥き出しエアクリを密封する BOX を新設するなど )




・ 車検に通りますか?

車検は地域差や、検査する人の考え方の個人差も大きく、一概には言えないのが正直なところです。
一般的にディーラーでは、純正部品以外のモノが付いていると、それが車検対応品であっても通らない ( …と言うよりも、通さない ) 傾向が強いようです。
また、純正部品であっても、経年劣化していたり取付状態が悪ければ車検は通りません。
車検を行うならディーラーではなく、カー用品店や一般の整備工場で行うのがお薦めです。
( これはこのキットに限らず、チューニングを行っている車両全般に言える事です )




・ スーパーチャージャーのオイル ( フルード ) の交換は?

基本的には、ほとんど交換しなくても良いと言われています。
残量など定期的に点検し、劣化が酷くなったら交換して下さい。




・ 燃費は悪くなりますか?

普通に乗るならばノーマルと変わりません。
むしろ、上がったパワーを利用してアクセルを控えめで走ればノーマルよりも燃費が良くなる場合もあるでしょう。

上がったパワーを楽しむようにアクセルを開けてブーストをかけてしまうと、燃費は悪くなります。
乗る人の走らせ方しだいで、燃費は大きく変わって来ます。




・ 現車あわせ ( F-con セッティング ) は必要ですか?

VAB型の場合、基本的に必須ではありません。
フラッシュエディター特別仕様版 ( スーパーチャージャー用 ) だけでも問題ありません。

ただし、どのようなモノでも絶対・完璧はありません。
ほかに取り付けるパーツ ( マフラー等 ) によっては現車合わせしたほうが良い場合もあります。
これは車両個体差もありますので、実際にやってみないと何とも言えないのが正直なところです。
なお、現車合わせしたほうが、もちろんパワーが上がります。 




・ ブーストはどれぐらいかかりますか?

激しくかかります (笑)
平気で 1.6を越える勢いです。
しかし、ノッキングが全く発生しないので、普通のターボだけの状態よりも安全にブーストがかけられます。




・ 高回転域でスーパーチャージャーは抵抗にならないの?

抵抗にはなりません。
むしろ逆で、ターボに勢いが付きます。
現在、並行して製作している 「 GRB + スーパーチャージャー 」 のほうは、純正タービンではなくて HKS 製の大型タービンと組み合わせていますが、ブーストが非常にかかるので抑え込むのが大変なぐらいです。




・ どうして 「 ツイン 」 じゃなくて 「 ダブル 」 なの?

一般的には 「 ツインチャージャー 」 と呼ばれています。
しかし、「 ツイン = ( 同じものが ) 2つ 」 という意味が強いですよね。例えばホテルの 「 ツイン部屋 」 とか。
「 ツインズ ( 双子 ) 」 という言葉も、区別がつかないそっくりな2人を連想させます。
それに対し 「 ダブル = 2倍 」 という考え方です。文字通り、ブーストを倍加させているシステムです。
また、システム的には、互いに全く別個性のもの同士が力を合わせてチームになっている状態 「 ダブルス 」 に似ているからです。
ちなみに今回は直列繋ぎですが、もし、並列に繋いだら 「 デュアル 」 と呼ぶのが良さそうに思います。




 
【 フラッシュエディターに関するご質問 】

・ 純正データ読込前に、走行してECUの学習をしたほうが良い?

いいえ、その必要はありません。
フラッシュエディターに読み込まれる純正データには、学習値は含まれません。




・ 純正データを読み込んでから t-get 社へ送って、こちらに返送されるまでクルマに乗ることは出来ますか?

はい、問題なくご使用可能です。
純正データを読み込んでも コピーされるだけですので、クルマ側にデータが無くなるワケではありません。




・ データをクルマに入れる時の注意事項があれば教えて下さい

天候に気を付けて下さい。
突然の落雷など、電気的に影響が出そうな時に読み込み・書き込み作業をするのはやめましょう。

本体と車両が通信中にコネクタを抜かない、また車両側IG電源をオフにしないで下さい。
エアコン、ハザードスイッチなど車両側スイッチの操作は絶対に行わないで下さい。
車両の電源が ON になった時に動作開始する後付け製品等は、一時的に機能を停止させておいて下さい。

車両のバッテリーを必ず確認して下さい。本製品の使用は、充分に充電された状態で行って下さい。
充電が不十分の場合、バッテリーが消耗が激しい場合は、充電器を使用して充電を行うかバッテリー交換を行って下さい。

接続前に車両診断用の OBD II コネクターと本体のコネクターにゴミや埃等の付着がないかよく確認して下さい。

ECUハーネスや車両診断用コネクターに割り込ませて使用する物は外してからご使用下さい。
( F-con、EVC6 などは、そのままご使用可能です。 VACとの併用は出来ません。 )




・ データをクルマに入れる際、点検などは?

事前に車両の点検を行って下さい。
エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、エアクリの汚れ確認、ラジエター水の確認など、必ず行って下さい。
通常、どのデータを使っても少なからずパワーが向上し、汚れたエンジンオイルのままではエンジンが傷みやすくなります。

出来ればプラグは新品交換される事をお薦め致します。
経年変化など、プラグが傷んでいると、上手くパワーが向上しない場合があります。
また、車両にチューニングデータを入れた後は、車両の点検や消耗品(油脂類、エアクリ、プラグなど)の交換は一般的な車両よりも早めに行いましょう。

上記の点検・交換を行う際に、エンジン以外の部分も出来るだけ念入りに点検・確認して下さい。
デフやミッションオイル、ブレーキパッドの残量、ブレーキフルードの状態、足回り・駆動系・タイヤの確認も行いましょう。
上がったパワーに見合うよう、ブレーキ性能・サスペンション性能などの向上も行うようにして下さい。




・ リプロについて

リプロを行う際は、まず最初にリプロを行ってから純正データの読込作業を行って下さい。

既に特別仕様版をご購入されて、ご使用されている場合は、純正データに戻してからリプロして下さい。
リプロ後の新しい純正データを読み込んだフラッシュエディターをティーゲット社に送り、ティーゲット社でアップデートを行う事で対応品になります。
なお、この場合は、往復の送料、アップデートの手数料が別途かかります。( 詳しくはメールでお問い合わせ下さい )

リプロを行わない場合も、ディーラー等へ行く際は、必ず純正データに戻して下さい。
ディーラーで善意からリプロしてしまう場合もあるようですので、勝手にリプロしないよう担当者に指示して下さい。





 
【 アフターフォロー等について 】

・ 保証や補修について

通販用キットは販売終了して既に 5年以上が経過し、サポート期間は終了しております。

補修用パーツは発売から年数が経った事や近年の社会情勢等の影響により、今後補修用パーツの供給が困難になると予想されます。
特にここ数年で起きた各地災害による自動車部品系の工場壊滅やコロナ禍もあって、普通の自動車部品でさえ入手が難しい事もあるご時世です。
入手可能な間は供給出来ますが、そうでなくなった際は特注品や他部品で補う施工等、別途費用のかかる個別対応となります。

ご心配の場合は、予備ご購入はお早めに!
お申込タイミングによりましては、納期がかかったり入手困難・品切れになる場合もあると思われます。
あらかじめご理解ご容赦のほどお願い致します。


なお、フラッシュエディター本体機器のサポートはメーカー ( HKS ) へお尋ね下さい。





記事掲載日 : 2015.12/26
最終更新日 : 2022.12/15